埼玉県草加市瀬崎町にある斎場の家族葬とは

Pocket

お葬式の新しい形、埼玉県草加市瀬崎町にある斎場の家族葬とは

最近の谷塚斎場では時代背景やライフスタイルの変化により、家族葬を行う家が増えています。
家族葬を行う理由としては、葬式の費用についての問題や、身内だけで気兼ねなく葬儀を行いたい、故人に親戚や知人、友人が少ない、故人がこのような葬式の形を望んでいたなどということになります。
家族葬を行うメリットについては、集まる人数が小規模のために一般的な葬儀と比べて比較的に時

間に追われることがなく、ゆっくりとした流れで執り行えるということや、社会的な関係者や習俗、宗教上のこの世との別れより先に家族の別れが最優先されるということ、参列者に対する気遣いをしたり、受付や会葬返礼品の準備をする必要がない、参列者が少ないので人数を把握しやすいというようなことがあげられます。

逆にデメリットとしては、家族葬ということを知らせていても、いきなり弔問客が訪れてしまうことがあり、その場合対応に追われてしまうということ、親族など周囲の人に理解を得られないことがあるなどといったことがあげられます。
家族葬は家族のみで行われるものであるから、家族以外の人は気にかける必要がない葬儀として解釈されてしまうことが多くありますが、それは葬式の形の種類が違うだけということは認識し、故人と関係がある知らせるべき人がいる場合には礼を逸しないような配慮が必要です。
不義理は避けるということを心がけることが大切でしょう。
家族葬の考え方としては、一般的な葬儀を小型化したという捉え方が適当になります。
通夜や葬儀、告別式、火葬といった一連の流れは通常通り執り行われます。